2015年05月30日

ばず

named
B D S

の、四魔貴族構成。

今まで倒した3namedがお供になるという。これ、当初はDがnamedの時とお供の時スクリプトが違ったのでわかりにくい状態でしたが、今は一緒なので親切になりました。

それぞれのスクリプト。

Bさん。
お馴染み輪番カース。常に誰かにつく。自然消滅するとダメ。タゲ固定あり、だったかなー。

Dさん。
肝となるスクリプト。踊り始める赤msgから10秒後かな? byzolaみたいのがわいて、近くの人にritual zapというめちゃくちゃ痛いのを撃ってきます。秒間2発くらいきて、単価も凄いので大変です。今はクルセイダーが必要、という謎msg出ますが、割とどうでもいいです。どーせ耐えやすいのが性質上クルセイダーです。

Sさん。
STAが下がるdebuffがたくさんきます。

named。
3匹が死ぬまで無敵。fighterがhate topだと激おこ。hate topがhealth高いと大変。


どーです面倒でしょう。書くのもしんどいです。何故やるのか。しかもケータイ。


まずnamedのkeepはサモナーに任せましょう。無論そうじゃなくても構いませんが、敷居は上がります。ペットを極力固くして臨めば、CNJ NECどちらでもいけます。うちはどちらもやってます。

んでお供はBさんから倒しましょう。カースうざいしね。問題はどーやってDさんをやり過ごすか。bazを倒すには正直そこだけです。

faithが非常に強いです。それで凌ぐのがまずは安定。で、うちBRGがいなかったんでよく分かってないんですが、zapがTSきくならそれだけで終わりです。きかないとリキャストの都合で更に何か手段が必要です。多段のそれなりのdmgを25秒かな? それくらい耐えられるのを用意して下さい。tapなんかいいすね。

それが耐えられれば、後はBDS、namedと順に削って終わりです。個人的にはこいつはtier2くらいかなー。


次回……特になし!
posted by Cycloid at 15:47| Comment(0) | 日記

2015年05月28日

からーふぇるん。

namedは95%からskin状態。そっからがさー大変。


t1かt2のscoutが呼ばれます。黄色msgかな? つまりプレデタかローグ。

heroic版の時上の台にバシュンwwバシュンwwwってしてくるのがいるところあるじゃないですか? あのHOで倒すやつのとこです。その3箇所のどこかにmob化してないバシュンさんがいますんで、見つけて移動するんです。

この見つける作業も大変で、結構慣れがいります。キビキビした人なら1人で出来ますが、サポートがあるといいでしょうね。例えば3箇所見る人専属つけて、それぞれ固有の文章作って

【西わきました】

呼ばれの人はTTSなどで「WEST!」とか鳴らす。お、これ今アドリブだけどよくないですか? 是非採用して下さい。

飛び方は、中央台座にそれぞれスイッチありますんで、飛んでください。


mob化のさせ方。
stealthで近づいてください。んでmob化確認後すぐ自分は降りて、皆にassistしてもらって即kill目指しましょう。

箱が出ますので、あけてその箱の中身をnamedに使うとskinが解け、65秒だったかな。dmgが入ります。この箱も曲者で、てっきとーな場所に落ちちゃうんですよ。探して拾ってなんてやってたら多分一生勝てないです。

ここでは

/summon_chest

このコマンドに頼るのが得策です。そのままの意味で、常に使えるコマンドなのでお試し下さい。

また、拾う係りも一定にする事が肝要です。これはBRDかENCが適役です。

ちなみにこの一連の作業、25秒以内にスムーズに繰り返す事が出来ない場合、安定したkillは望めません。敷居たけー。


更に。
mageのt1 t2も呼ばれます。中央に試験管ベイビーです。これ無敵解除のアイテム使うと解除されます。まぁここでDPSの低下がくるわけです。mageのDPS非常に大切なので、強い人が複数必要ですね。


で、で。
skin解除中、dotがすげー痛いです。尚且つ戦闘時間が経過するにつれ、更にドン。です。


以上の事から、raidのDPS、healどちらも非常に厳しいチェックがかかり、スペックは勿論のこと、かなりの理解、練磨を要求されます。装備だけではダメですねー。

何か抜けてるかもしれないが、まぁ概ねこんなんです。


次回、Baz the Illusionist!!!!!
posted by Cycloid at 01:38| Comment(0) | 日記

2015年05月27日

さくりふぁいさー

その1
namedと交戦中、3つのdebuffがつく。それらは時間でスタックしていき、10になると壊滅はしないけど、痛いAEが飛んでくる。3つのうちどれかひとつでも10になったらきます。

それらはnamedの周囲にあるぷち泉の周囲にいる事で、やはりひとつずつ時間で消えていく。ぷち泉は3つあり、それぞれ3つのdebuffに個別に対応している。

何かを消している間は何かがスタックしていくので、ひとつどころに留まらずに動きながら戦闘していきます。


その2
交戦中にヘイトトップ、つまりタンクと、タンクを除いたランダムで1名の計2名様がカース。90秒くらいかな? 忘れた。

その2名様はnamed初期位置から奥の階段登った先の大きい泉にダイブ。そこでカースをなんか変えて、更にnamed初期位置から右か左のどちらでもいいので、小部屋にて今度こそ消す。

このふたつのスクリプトを主に相手にする。ディスペルもあるけど。


動き方。
我々はまず、どこかのぷち泉で1つ消して、次のぷち泉で2消して、そこからずっと3消しです。ただ割りとてきとーです。三角形にずっと同じ進行方向で動きます。こうすると中央ぷち泉でカースになるような気がします。多分。なので多少カース消しの余裕も持てますね。

カース消しに走った人は当然debuff状況が変わるわけですが、まぁこれは捨て置いてます。各自で動かれると余計ダメなんで。


もっと長くなるかと思ったけど、多分これだけです。

あ、キーポイントはROGのトラウマティック スワイプです。これでdebuffがつく間隔が遅くなります。半ば必須。


次回、からーふぇるん!
posted by Cycloid at 16:17| Comment(0) | 日記

ka'rah

久しぶりに神殿行った気がする。


初めてhealerで参加したけど、印象が違うもんだなーと。あーくりっちまでやったけど、からーさんのがきつい印象。DPSだと間違いなくそうなんだけど、healerでもその印象になるとは。でもふろーれすでした。もうホント雑魚だな。

みんなのスペックがあがってきて色々余裕なのでいい加減CoBは終わらせたいけど、メイン変更した僕含め装備格差をなくしていかないとなー。長い事リチュアリストさんと遊んでないな。

FRYはmage grpを1healerで持たせる事で、その分編成に自由度を持たせる事が大事な仕事のひとつだとも思ってるので、早く仕上げたいところ。2healerは甘え。


EFB点取占い 分かり易い
Heebu: ピッとやってください  1点
posted by Cycloid at 13:45| Comment(0) | 日記

2015年05月26日

spellsにて紹介されていたブログ

http://soyokaze2.org/blog/


こちらの方。前々からからあげが

Agsis: こやつできる

と大上段からアピールしてきてたので、気になってました。


この方は相互理解、強化を念頭に置いており、本当に今は大事な考え方。案山子のDPSによる優劣なんかはクソの役にも立ちません。案山子自体は色々有用なんですけどね。

それらの兼ね合いで、固定のメンツであればあるほど装備も自ずと決まってきます。raiderなら腕輪にプラクティストつけなかったら非国民です。例外は一部ありますが。

真似してクラスのやつ書こうかな。raidバージョン。書こうかなっていったやつ大体書いてませんけどね。

あーそれと、勝手に晒したついでに。DSPって気になります! modはdotの合計値からcapが出ますよ! つまりdotタイプの人はmod活かせます! 更に、プレステージなどで追加のダメージ発生などあるとそれもcap計算に適用される場合もあり、大体のクラスでmodの価値はとても大きいです。


EFB点取占い アドバイス
Heebu: 終焉いけばいいのに・・・   6点
posted by Cycloid at 12:52| Comment(0) | 日記

2015年05月25日

本発行。

その中で16ページまでしか書けないとあるけど、嘘でした。前のはもっと書いてた。つまり本自体のレア度で変わるのか? めんどくさー。今回の本だと16で止まっちゃいました。次はもうちょい長くします。


実はFRYになったんです。本当に。EFBの頃とマジでやってる事が変わんないんだけど、成長ってなんだろう。今後僕へのコンタクトはCuernoちゃん宛でお願い致します。


EFB点取占い みんなで精査
Evergreen: これがあればINする勇気が沸いて来ます。 問題ない点
posted by Cycloid at 15:42| Comment(0) | 日記

2015年05月19日

バズ

いつもフィーロットを思い出す。おい、芋虫の話はやめろ!



ひさーしぶりに動画であげてみた。編集のやり方がてきとーすぎるけど、まぁご愛嬌。youtubeってどういう風にあげるのが一番キレイなんだろ? とりあえずpetがtankしてる動画はまだないはずだ!

ROGでやるより相当敷居は低く、ついでに言うとROGには別の仕事があるのでtankやらせるのは勿体無いんですよね。


EFB点取占い Masters
Claes: 恥ずかしい思いをさせられた  2点
posted by Cycloid at 22:02| Comment(1) | 日記

2015年05月17日

ちゃらんだ。

named BBA 3addの構成。

開幕ほどなく3addわく。すると即座にnamedにbuffがつきます。3addのどれかと名前被ってますんで、それは残してください。残りの2addを倒す。

BBAも沸いてると思うので、それは隔離しといて下さい。BBAのhealthでなんだっけ、確かなんかありますから。BBAは定期的に地面にPBAEになるゲロ吐きますんで、それを2点間で避けつつ隔離出来るように。

3addの2匹倒したらBBAタイムです。てきとーに全部減らして下さい。一時的に死にますが、また蘇ります。BBA終わったら少しの時間しかありませんが、named削ったりしてお茶を濁す。

繰り返す。


大事なのはその対処中、屈むのと立つのを繰り返す作業です。えーとどのタイミングだっけかな? 3addの2匹倒したらまず屈んでないといけなかった気がします。まぁメッセージ出ますんで。つまり最初から屈んでりゃいいわけです。

で、今度は立ってないとケツをいかれますから、やっぱりメッセージで立つんです。程なく屈み直してまたメッセージで立つ。

以上。

bazも途中のnamedのfixで謎解きは簡単になりましたので、今後続々クリアが出るだろうなーと。


EFB点取占い 好きなもの
Keats: 無類のナス好きで   1点
posted by Cycloid at 18:04| Comment(0) | 日記

2015年05月10日

見えてきたフルレイド。

4grp目がアンロック。実績解除かな?(すっとぼけ)


マックスでいま20になったのかな? ただこれは怖くて、今のレイドにおいては

18人>20人

という図式有り得るので、なんとか24に持っていきたいところ。人員と組み方次第では、22までいっても18のDPSに負けるとかまで出来そう。まぁこれは相互強化を理解したraidを構築している場合の話ですが。そういう意味では厳しい時期、18でよかったなぁ。


少しCoBの彼をつついてみました。絶望はなかったけど、んーどうかな? まずは細かい解析だなぁ。


EFB点取占い 真似したい
Tomshindo: got it   (E)点
posted by Cycloid at 02:43| Comment(0) | 日記

2015年05月08日

おい3CNJ

あるトップクラスのraid動画をみたら3CNJでした。

人員みると3もいないので、恐らくはalt動員してますね。短期決戦scriptだった為にそうしたのかと思われる。いやーつよいクラスですまん(^^)

まぁ実際ホント短期は強い。まず誰にも負けない。そして今主に求められているのは短期のDPS。CNJさんも出世したもんです。

んでそこの出力はちゃんと連携とっていけばあがるけど、そこ以外が落ちてしまいがちなCNJさん。そこをカバーするのがcrystal blastとメレーかなー。

前者は僕のポテンシーでソロ時60kくらいのmodまでは余裕で意味があるのでしっかり上げる。後者はこれからアーマーをreuseに付け替えて調整すれば多分簡単。場合によっては今の紫もそのうち取り替えかしら。今度計算しなきゃ。


EFB点取占い 掲載希望
Heebu: コンテステッドって楽しいですね  1点
posted by Cycloid at 12:20| Comment(0) | 日記

2015年05月03日

サクリファイス君余裕やな。

18人で1億2000万超えで5分ちょいかな?

あと少しファームあれば完全勝利みえるなー。そしてDPS多分1位だったうれし。15mくらいかなー。15m付近を1位に出来ているのが今の時代逆に強みである。相互強化を徹底したraidのDPSはひじょーに上げやすい。ひとりが5mあげるより、5人が2m上がる強さ。

所謂出来る人が足を引っ張る現象を起こすAoM。


EFB点取占い カミの意思
Cycloid: おちることになりました  1点

posted by Cycloid at 09:04| Comment(0) | 日記